2018・10・7(日)リカバリウェアの勉強会
16:00~18:00 株式会社ベネクス様にリカバリウェアについて勉強会をしていただきました。
皆さんは休息ときいて何を思い浮かべますか?
睡眠や気分を休める時間、リラックスする時間などを思い浮かべるのではないでしょうか?
では、休息をとった後で、余計に疲れていると感じたことはありませんか?
または、もっと休みたいと思ったことは?
私はどちらもあります。休息の質が悪く、時間が短いことが原因だとおもってます。
短時間でも質の良い休息をとり十分にリラックスをし、次の活動時に最大のパフォーマンスを発揮する。そんな考えから、リカバリウェアが開発されました。
簡単に説明しますと「皮膚の受容器の働きを鈍くし副交感神経を優位にして緊張の緩和をはかる」とのことです。
特殊な繊維で作られた製品を身にまとうことで、十分リラックスし精神的な興奮を抑え、筋緊張を緩和する作用がうまれます。
勉強会では、製品の一つであるリカバリクロスを肩にかける(体に触れる)だけで、肩関節の可動域が広がるデモを見せていただいたり体験したりしました。
施術台にリカバリクロスより大きいサイズの製品をひいて施術を行うと、筋肉が普段より柔らかくなりますので、いつもよりも軽めの力で効果が出せます。また、患者様も深くリラックスしますので治療効果が高くなるようです。
プロスポーツの世界でも、短時間で質のよい休息が取れ、いいパフォーマンスがだせると好評のようです。
今回は、株式会社ベネクスの2人の副社長様と営業部の方、3名の方にお越しいただき、
・なぜ休息が重要なのか?
・どんな理屈で作用しているのか?
・実際はどうなのか?
と十分な説明と体験をさせていただきました。どうもありがとうございました。