2018・3・19(日)馬原孝浩先生の勉強会
<講師>馬原 孝浩先生
この日は、元ソフトバンクの投手である馬原孝浩先生による勉強会が行われました。
馬原先生はプロ野球選手を引退され、一去年から柔道整復師・鍼灸師の資格を取得するために、専門学校に通われています。
質疑応答形式で、色々な質問に、ざっくばらんに答えていただきました。当日でた質問の一部を載せておきます。
Q.なぜ鍼灸師と柔整師を目指しているのですか?
A.肩の故障でリハビリをしているときに身体の勉強をしたが、もっと詳しく知りたくなったため
Q.トレーナーとはどういった御縁で知り合ったのでしょうか?
A.大学時代からの知り合い。メニューはマンツーマンでマッサージやストレッチを1日5時間くらい受けて、その様子をビデオに撮って話し合った。3か月かけて作り上げた。最終的には45分間でパフォーマンスアップできる内容となった。
Q.故障中のリハビリの時、何が支えとなったか?
A.トレーナーのプラスに作用する言葉。常に明るい言葉をかけてもらった。また、ちょっとずつの回復がささえとなった。
など、実際にプロ野球選手が経験した体験談を、色々と聞くことが出来たのは、貴重な経験となりました。