2013・7・7(日)総会 勉強会「ペップトーク」
総会では今年、一年の予算会計や勉強会などの活動報告の発表などが行われました。
そして勉強会が開催されました。
<講師>日本ペップトーク普及協会 セミナー・講演認定講師 寺本強先生
人を勇気付けたり、やる気を出してもらうためにはどんな言葉をかけるのが大事か?
日々、仕事や日常生活の中で感じませんか?
今回のセミナーはそんな疑問の解決の糸口になるのではないでしょうか?
それが「ペップトーク」です!!
元々はアメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチのことで、「Pep」は英語で、元気や活力、活気という意味があります。
よく物事を「ミスるな!」とか、「負けるな!」といいがちですが、これは結果、「ミスしろ!」、「負けろ!」と言っているようなもので、
相手を萎縮させてしまう言葉になってしまうので、言い方を変えて褒める観点で声かけをしてみる必要があるとのことです。
褒めることにより、脳の線条体という部分を刺激し、ドーパミンが出て元気になるらしいです。
確かに褒められるって気持ち良いですもんね。
普段なかなかないですが(汗)
服のおしゃれ、髪型も褒めてあげることにより「ちゃんと見てくれてるんだな」と思う。これが承認となるとのこと。
すごく大事ですね。
他にも、車椅子アスリートの話が出て、レース中に考えることは「今、私に何があるかということ」で、それにより周りの人と比較しなくていい気持ちになれるとのことです。
などと仕事以外の人生にも大切な話をたくさん聞くことが出来ました。
この勉強会で教わったことを元に、人への声かけ、言葉の選択をしていきたいと思います。
総会と勉強会の後は懇親会となります。
和気あいあいな雰囲気の懇親会です。
同じ出身校同士なので話せることも色々とあると思いますので、ぜひ懇親会の参加もお待ちしております!