2018・7・1(日)ファイテンの勉強会
<講師>ファイテン株式会社 北島隆大氏、岩佐哲朗氏
ファイテンといいますと、みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
そうです!
チタンが配合されたテープや、有名スケート選手も愛用のネックレス・ブレスレットなどを販売している会社です。
普段何気なく使っているファイテンの効果的な使い方、商品紹介の勉強会を、今回は行って頂きました。
ファイテンを貼ると、体の中の電気のバランスの乱れを整えることになりますので、様々な不調の改善効果が期待できます。
施術とファイテンが融合することで、施術効果が長続きするのもポイントですね。
実技では、肘の可動域や張り感を確認した上で、パワーテープ、そしてメタックスローションを塗り、どう変化が出るかの実技も行われました。
貼ることにより、可動域改善や筋肉の張り感の減少効果もでました。
貼って効果が感じにくい場合は、同じ箇所への重ね貼りも効果的とのことです。斬新ですね!
※メタックスローションは塗り薬系と違い、消炎鎮痛物質も入っていないので、安心です。
また、貼ってすぐの変化はもちろん、時間が経過することでさらに効果を実感できるという話でした。
僕は実際に、肘を伸ばした状態で、手首を屈曲しましたら、貼る前は前腕の伸筋群に張り感を感じたので、伸筋群狙いでパワーテープを張りましたら、手首の屈曲時の張りが7割減という感じでした。
それから時間を置いたら、屈曲時の伸筋群の張りがほとんどなくなりました。
これはファイテン加工がされてるキネシオテープです。
キネシオテープの効能はもちろん、ファイテン効果もあります。
その他、中足骨のマッサージ機器である「ソラーチ」や、足指間のマッサージ機器である「トーケア」の体験も実施されました。
講習会の後には、総会、そして懇親会があり、この日は終了しました。
みなさんお疲れ様でした!